弾掌(だンじょう)とは、漫画『子連れ狼 そして刺客の子』に登場する、

架空の空間で、穢土(えど)のけがれを浄化するため天海僧正が作らせたという

江戸城地下深くに存在する大迷宮です。見ての通り「ダンジョン」のもじりですね(笑)

 

  そもそも、私が一連の大江戸Qubesを作り始めたのは、ある場所で見た

「大江戸バリアントでシナリオを作りにくい理由の一つは、

江戸にはダンジョンが存在しないからだ」という意見がきっかけでした。

 

 「ならばこの設定、大江戸バリアントで使えるンじゃあないか?

そうすれば多少シナリオが作りやすくなるのでは?」と思い、今回作成してみました。

(最も、このQubesは『和風に見えるダンジョン』を目指して描いた為

漫画内で登場する弾掌とは見た目から全く違いますが)

 

  江戸城下でなくとも例えば

「この地下迷宮は戦国時代の大名○○が 陰陽の力で城を守護する為に作ったものだが、

百数年経った今では魑魅魍魎の住処となっており・・・」

なーんて設定にしても面白いかも?なんて勝手に想像してます。

 もちろん、もっと単純な使い方をしていただいてもかまいません。ご自由にお使いください。

 

  一連の江戸Qubesが皆様の大江戸バリアントシナリオ作りの助けになり

ひいては大江戸バリアント全体の活性化とつながれば・・・と願って。

不完全な部分も多々ありますが、「シナリオを作るのにこんなパーツが欲しい!」

等ありましたら、お気軽に声をかけてください。できる限りお答えします。それでは、よき江戸ライフを。

戻る

 

inserted by FC2 system